STUDY

カテゴリー:

学習支援

人間プログラミング!

こんにちは。
I Tryジュニア武蔵浦和のかとうです。

11月11日(木)は「人間プログラミング」と言うプログラムを行いました。
このプログラムは人間をロボットに見立てて命令をして思った通りの動きをさせることでプログラミング的思考を育むものです。

今回は自分の名前が一文字ずつ書かれたカードをあちこちに置いて、ロボット役の子に命令をして取りに行かせて名前を完成させると言うものでした。

命令は「前」「後」「右」「左」の4つで、カードがある所までロボット役の子を誘導します。
名前の文字が多い子や離れた場所にカードを置かれた子は、たくさん命令しなければならないので大変です。

自分の命令でお友だちを動かせるので、嬉しくてついカードとは別の方向に行かせてしまうなどみんな楽しそうにやっていました。
これからも楽しくいろいろできたらと思います。

 

ページトップへ