STUDY

カテゴリー:

学習支援生活支援

夏休みのある日⑤

個別の学習指導。中学生は受験を意識しています。

辞書引き名人です。

 

定番のプラバンです。タブレットで予め描きたい絵を決め、その上からトレースします。

どうしてイカ焼みたいになるんですか?どうしてプラバンって小さくなるんですか?不思議がいっぱい出てきます。ちゃんと作業に向き合っている証拠です。

 

こちらもいつもの「べっこうあめ」。きちんと計量します。1グラムってどのくらいなのか、実証できます。

 

理論的な自由製作。上級生に理屈(原理)を教えてもらえます。

 

こここそ彼女の居場所なんです。ホッとするので自分で自由に出入りしています。

 

5人で一斉に「マリカ」で遊びます。いつもの仲間で慣れているせいか「フワフワ言葉」ばかりが飛び交います。だから楽しさも増幅します。だから結束性や信頼性も高まります。不登校傾向の子も、場面緘黙傾向の子もちょっとずつちっちゃな自己肯定感が芽を出します。

ページトップへ