LIFETRAINING

カテゴリー:

生活支援

試行錯誤してみよう!

こんにちは。
I Tryジュニア武蔵浦和のかとうです。

11月1日(月)は以前にも行ったプログラミングカーを使ってプログラミング的思考を学ぶプログラムを行いました。

プログラミングカーにどう命令を出せばスタートからコールまで正しくたどり着けるかを考えてもらい、できたら実際にプログラミングカーに命令をして動かしてみなす。

実際に動かしてみると正しくゴールに到着するときも、思った通りに進まないこともあるのですが、思った通りに進まなかったときにどこが間違っていたのかを考えてみることがとっても大切だと思いました。
どうすればうまくいくのかを試行錯誤して考えることが子どもたちの思考力を育て、何よりも試行錯誤してうまくいった時の喜びは子どもたちにとってとても大事な経験になると思います。
これからも子どもたちに試行錯誤する経験をたくさんしてもらえたらと思います。

 

ページトップへ