LIFETRAINING

カテゴリー:

生活支援イベント

遠足(中浦和教室・放課後生)

科学技術館から皇居の江戸城跡を散策。子どもたちに一応最初に経路を教えておき、実際に歩きながら乗り換えや出口を探して行きます。彼らは「3a」出口を間違えて「6」出口の改札を出てしまいました。「いつ気づくかな」と待っていたら「先生、間違えちゃった。」と子どもから報告がありました。間違えて出てしまったら地上で修正。頑張って科学技術館までたどり着きました。

新宿駅で場所と経路を確認。

地下鉄車内で現在地を確認。

まずは腹ごしらえ。遠足恒例のラーメン屋さんめぐり。この日は九段下。これも大きな目的のひとつ。

 

北の丸公園に入りました。(科学技術館)

どうやってこの石を運んだのだろう…。どうやってあの高さまで組み上げたのだろう…。問題提起します。

江戸城天守閣に思いをはせる。

 

ここに本丸・大奥があった。

 

結局、九段下駅から東京駅まで歩いたことになります。

ページトップへ