EVENT

カテゴリー:

イベント

買い物学習!

こんにちは。
I Tryジュニア武蔵浦和のかとうです。

2月23日(水)のプログラムは買い物学習を行いました。

まずは最初にお金の勉強から始めました。
子どもたちに硬貨の模型を配り、それぞれの硬貨を確認していきました。
「5円はどれで何枚あった?」
「これ!」
「おしい!どちらも穴が開いているけど、それは50円だね」
確認が終わったら、クイズ形式でこちらが指定した金額を配ったお金でつくってもらいました。
「68円できるかな?」
「50円玉と10円玉と、あとはどれかな~」

お金の勉強が終わったら次は買い物のシミュレーションをしました。
お店屋さん役とお客さん役に分かれて、お店屋さんの子にはレシートに合計金額やお釣りを書いてもらい、お客さんの子は言われた金額を渡す練習をしました。

シミュレーションが終わったら、さっそく買い物に出発です。
それぞれ自分の買いたいお菓子を決められた金額におさまるように選びました。
「お金足りるかな~」
「僕はこれにする!」
みんなで楽しみながら買い物の学習をすることができました。

 

ページトップへ